2015-1-1[木]新年

あけましておめでとうございます。

去年中にやりきれなかったことを今年(中)はやり遂げたい...とぜんぜんひきづっててあらたまってないな。

お仕事は一昨年秋くらいからのスマフォ・ガチャアプリ系の下っ端仕事がまだ続いていて1つの作品に連続でここまで長く携わるのは初めてかも(さすがにもうそろそろ切れるだろうけど)。最初のリリースまでは激務で以後は緩急あるけど穏やかな進行で、ターゲット(技術)は今までの延長だけど仕事運び的には業種の違いを実感。

やっぱ納期に対する要求具合の違いは全体的にいろいろな局面で判断基準が違ってくるものですね(会社ごとのカラーもあるでしょうが)。
ROM(DISC orカートリッジ)のため1,2ヶ月前にfixしきらなければならないコンシューマ機とリリース後も継続してバグフィックスやゲームシステム(ゲーム性)を定期的に変更していくソシャアプリとでは... こんなにプログラミングの一般論が通用して(振りかざして)いるんだもんなぁ。なんてか…(愚痴になるのでやめとこ今日は)

と、ま、ぼちぼち生きてます。