/**
* @file mlc_smp4.c
* @brief ヒープ領域固定の malloc,free 例. K&R 2nd のモノを改造
* @author tenk@6809.net
* @note
* mlc_smp2.c に対し、mallocポインタの範囲やヘッダにidを付加して
* mallocポインタの正当性チェックを追加。
*/
#include <string.h>
#include <assert.h>
/// アライメント対策の型. アドレス違反で落ちないように一番広い幅の型を使う
typedef double Align;
/// ヘッダ&メモリ取得の基本単位. // sizeof(Align)の倍数かつ2のn乗のこと
#define UNIT_SZ 16
/// デバッグチェック用のヘッダid // ★
#define ID_MLC 0xfdb9 // ★
#define ID_FRE 0x7531 // ★
/// 管理ヘッダ. sizeof(Header) == UNIT_SZ を満たすこと
typedef union Header {
struct {
union Header *ptr; // 次のブロックへのポインタ
unsigned size; // サイズ(sizeof(Header)単位の個数)
unsigned id; // チェック用のid ★
unsigned dmy; // ダミー ★
} s;
Align x[UNIT_SZ/sizeof(Align)]; // アライメント/基本サイズの調整
} Header;
/// 空きブロックの管理用
static Header *base;
static Header *freep;
// メモリの管理チェック用
static char *heap_top;
static char *heap_end;
/// pが ヘッダとして矛盾しないかチェック
static inline void CHECK_HDR_PTR(Header *p, int chkId) {
char *mp = (char *)(p + 1);
assert(heap_top <= (char *)p && (char *)mp <= heap_end);
assert(((int)mp & (UNIT_SZ-1)) == 0);
assert((p == base || p->s.size > 0) && (char*)(p + p->s.size) <= heap_end);
assert(p >= p->s.ptr || p+p->s.size <= p->s.ptr);
assert(p->s.id == chkId); // ★
}
/// アドレスmemからmemSzバイトをmallocで使うヒープ・メモリとして初期化.
void MallocInit(void *mem, unsigned memSz)
{
assert(mem != NULL && memSz >= 4*UNIT_SZ);
// デバッグ向けに適当な奇数の値で埋めとく。ただし0や0xffだと、それに
memset(mem, 0x55, memSz); // 依存したバグが出来易いので避ける:-)
// 先頭アドレスをUNIT_SZ単位にアライメントしておく
base = (Header*)(((unsigned long)mem+UNIT_SZ-1) & ~(UNIT_SZ-1));
base->s.ptr = base + 1;
base->s.size = 0;
base->s.id = ID_FRE; // チェック用のidを設定 ★
freep = base->s.ptr;
freep->s.ptr = base;
// アドレス調整を考慮してサイズを求める. サイズは UNIT_SZ 単位の個数。
freep->s.size = ((char*)mem + memSz - (char*)freep) / UNIT_SZ;
freep->s.id = ID_FRE; // チェック用のidを設定 ★
heap_top = (char *)base;
heap_end = (char *)freep + freep->s.size * UNIT_SZ;
}
/// nbytesのメモリをヒープから確保
void *Malloc(unsigned nbytes)
{
// ヘッダ部を含めた必要メモリのサイズ(UNIT_SZ単位)を求める
unsigned nunits = (nbytes + UNIT_SZ-1) / UNIT_SZ + 1;
Header *prevp = freep;
Header *p;
assert(freep);
// 空きブロック一覧を順繰りにナめる。
for (p = prevp->s.ptr; ;prevp = p, p = p->s.ptr) {
CHECK_HDR_PTR(p, ID_FRE);
if (p->s.size >= nunits) // 要求サイズを満たすブロックがあった
break;
if (p == freep) // 空き一覧の先頭に戻ったのなら
return NULL; // 空きが無かった
}
// CHECK_HDR_PTR(p, ID_FRE);
// 空きが見つかったときの処理
if (p->s.size == nunits) { // 見つかったブロックが調度のとき
if (prevp == p) // 最後のブロックなら根元自体なくす
prevp = NULL;
else // まだ空きがあるなら
prevp->s.ptr = p->s.ptr; // 空き一覧リンクはら外す
} else {
p->s.size -= nunits; // そのブロックの後半から必要ブロック
p += p->s.size; // を切り出す。
p->s.size = nunits; //
}
p->s.id = ID_MLC; // チェック用のidを設定 ★
p->s.ptr = NULL; // 取得しちゃったらリンクされてない状態
freep = prevp; // 今回の結果を空き一覧の先頭に反映.
CHECK_HDR_PTR(p, ID_MLC);
return (void *)(p + 1); // ヘッダ部を除いたアドレスを返す
}
/// malloc したメモリを開放
void Free(void *ap)
{
Header *p;
Header *bp = (Header *)ap - 1;
if (ap == NULL)
return;
CHECK_HDR_PTR(bp, ID_MLC);
bp->s.id = ID_FRE; // ★
// s.ptr は低いアドレスから高アドレスにむかって繋がっている
// 返却されたメモリが、空きブロックリストのどのへんに入るか、探す
for (p = freep; !(p < bp && bp < p->s.ptr); p = p->s.ptr) {
CHECK_HDR_PTR(p, ID_FRE);
if (p >= p->s.ptr && (bp > p || bp < p->s.ptr))
break;
}
// CHECK_HDR_PTR(p, ID_FRE);
// 以下、挿入場所が見つかったものとして処理
if (bp + bp->s.size == p->s.ptr) { // 直後の要素と合体できる場合
bp->s.size += p->s.ptr->s.size; // サイズ更新
bp->s.ptr = p->s.ptr->s.ptr; // 繋ぎ替え
} else { // 合体できない場合
bp->s.ptr = p->s.ptr; // 繋ぎ替え
}
if (p + p->s.size == bp) { // 直前の要素と合体できる場合
p->s.size += bp->s.size; // サイズ更新
p->s.ptr = bp->s.ptr; // 繋ぎ替え
} else { // 合体できない場合
p->s.ptr = bp; // 繋ぎ替え
}
freep = p; // 空きブロックの先頭を更新
CHECK_HDR_PTR(p, ID_FRE);
}